m i n n a

News

【最近のお仕事のご紹介~YURI HIMURO~】

6cf29cb9295141f74ac0

【最近のお仕事のご紹介~YURI HIMURO~】
人と布との関わりの中に驚きや楽しさをもたらすことをテーマにデザインを行い、国内外問わずご活躍されている、テキスタイルデザイナー氷室友里さんのロゴ、オリジナルフォント、SNIP SNAPシリーズのパッケージ&リーフレットデザインなどをminnaが担当しました。

ブランドロゴやオリジナルフォントはYURI HIMUROのテキスタイルの特徴である「参加する余地がある」という点にフォーカスし、文字の交点や先端に隙間を残すことで、関わる人が参加することによって変化できる「余地」を表現しました。
ワクワクすることが起こりそうで期待が膨らむ様子を表現するために、隙間は曲線で構成しています。また、隙間のある文字はステッチのようにも見え、テキスタイルとの相性の良い表現にもなっています。

パッケージはデリケートな繊維を保護しつつも素材感や絵柄が伝わりやすいよう、透明の円筒型になっており、平物になりがちなテキスタイル商品を売り場やギフト時にも映えるよう配慮したデザインにしました。シリーズの生地全体と商品のカット後のイメージも載っており、パッケージ中央にはカットして楽しむことを予感させる、ハサミがプリントされています。

JDNさんのインタビュー記事内でもパッケージをご紹介いただきました。
https://www.japandesign.ne.jp/interview/ifft2017-himuro-1/

YURI HIMURO
http://www.h-m-r.net